シンプルライフを楽しみながらセミリタイアを目指しているせりちゃんマンのブログ

日記書いたり、シンプルライフや投資とかの記事とか書いてます。

シンプルライフについて語る

ども!こんばんは!せりちゃんマンです!

 

今日も寒かったですね🥶

布団に潜りながらブログをやってますwww

 

 

さて、昨日からブログを始めたのですが、今回は

 

 

なぜシンプルライフをしようと思ったのか?

 

 

 

についてお話をしようと思います。

セミリタイアの事についてはまた後日お話しようと思います。

 

 

なぜシンプルライフをしようと思ったのかというと…

 

 

 

スッキリしてちょーーーー気持ち良かったから!!です!!

 

 

すごく単純ですね笑笑

でもこれに尽きると思います。

 

 

きっかけになったのは、

ミニマリストとして有名なしぶさんの影響でした!

しぶさんのブログを見て、冷蔵庫は無い、テレビは無い、服は数着しか持ってないという事実を知った時は衝撃的でした😱

 

 

そんなに少ない所持品で生きていけるの?!って

 

でも、もし物が少なくなっても生きていけるのならめっちゃスッキリするんだろうな!

 

という思いもありました。

 

 

なので思い切って断捨離を決行しました。ちょうど2年くらい前でしたね。僕が大学4年の時ですね。

服はメルカリで売り、本はブックオフで売りました。

 

 

その結果ちょーーーースッキリしました🌟

今僕の部屋は、クローゼットに衣服と趣味の野球道具があり、部屋には布団しかありません。

(事情により、母親と妹の私物が置かれてますがそれは除く)

 

 

ちなみに服は(私服に限る)

長ズボン  2着

半ズボン  2着

シャツ  2着

パーカー 2着

ニット 1着

カーディガン 1着

Tシャツ  3着

ポロシャツ  2着

コート 2着

レザージャケット 1着

ダウンジャケット 1着

 

合計19着    まで減らすことができました!!

f:id:serichanman:20190128212814j:image

f:id:serichanman:20190128212825j:image

こんな感じです!

 

 

基本的に土日休みなんで、2日分の服があればなんとかなるんですね!

 

 

本もKindleにして読むようにしたので、スマホがあればどこでも読むことができますし、本棚も処分できたので良いことづくしですね♪

 

このように断捨離をしてスッキリした事によって、精神的に余裕ができました!

あと、物が少なくてもなんとかなると分かったので買い物がほとんど無くなりました。よって節約にもつながりました。

 

 

 

良いことばかりですね!シンプルライフは!

 

みなさんもシンプルライフを目指して断捨離してみてはどうでしょうか!?

断捨離したら何が大事な物かが見えてくると思います😊

 

 

次回はセミリタイアの事について話したいと思います。

ではでは…