シンプルライフを楽しみながらセミリタイアを目指しているせりちゃんマンのブログ

日記書いたり、シンプルライフや投資とかの記事とか書いてます。

投資について

ども!こんばんは!せりちゃんマンです!

 

今日は丸亀製麺で夕飯を食べました😋

 

店に入ると目にとまったのが、

 

 

かけうどん並を頼めばもう一杯かけうどん並がもらえる!

 

 

!!!!!

 

 

迷わずそれを頼みましたね笑笑

 

290円で通常の倍食べれるなんて、丸亀製麺どうかしてるぜおい!!笑笑

 

ちなみに、僕は天かすとネギをこれでもかというくらい入れて食べるのが好きですね。

その分お腹に貯まるのでめちゃおススメです!

 

 

という事で、今回は自分がやっている投資。正確には投資信託と個人型確定拠出年金について話をしたいと思います。

 

 

これらをやり始めた理由は

 

あーーー楽してお金増えねーかなーー

年金なんか国に頼っちゃあかんよなー心配だなーー自分で確保できねーーかなー

 

って思ったからです笑笑

単純ですね笑笑

 

 

 

 

それで調べてたら、投資信託と個人型確定拠出年金があると知りました。

 

 

まず、投資信託はなんぞやと思う方もいるかもしれません。簡単に言うと、

 

お金を投資のプロに渡して、その運用益でお金を増やしていく資産運用と言えばいいでしょうか。

 

株とかFXとかは、いちいち株値とか色々見て売買したりするので非常に面倒くさいです。

 

僕も一時期、株式投資をやってましたが、めんどくせーってなりました笑笑

 

 

それに比べて投資信託は毎月一定の金額をぶち込んでおけばあとは勝手にお金が増えていくので非常に楽です!!

 

ウォール街のランダムウォーカーって言う有名な投資の本には

 

リターンの予測が不可能な株をやるよりインデックス型の投資信託やった方が賢いぞー

 

みたいなこと書いてあったので、間違いないですね!

 

 

まあ利益得るには10年くらい経ってからでないと現れないですけどね。

 

 

ちなみに僕が買っている投資信託

 

 

 

 SBI資産設計オープン(資産成長型)

です!

 

選んだ基準として

1.国内外の株式と債券がバランスよく配分されている

2.購入手数料が無料(ノーロードといいます)だから

3.運用管理費用が比較的安いから

4.リバランスをして、資産の配分を自動的に保ってくれるから

 

 

ですかね。

 

1に関しては、バランスよく持ってた方がどんな経済状況でも良いパフォーマンスをしてくれるからです。好景気には株が働いてくれて、不景気の時は債券が踏ん張ってなんとかしてくれます。

 

2と3は、安い方がその分利益として残りやすいからですね!投資はどれくらいリターンが出るか分かりません。ですので、いかにコストを抑えるかが大切なんですね!

 

 

4は勝手に運用中に崩れた株式と債券の配分を直してくれるので、楽チンと言う事ですね。

国際分散のバランス型投資信託ならできます。

 

 

 SBI資産設計オープンの他にも

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

 

eMAXIS バランス(8資産均等型)

 

があります。

 

とりあえず、これらの投資信託を買ってお金をぶち込んでおけば間違い無いと思います。

 

 

そして個人型確定拠出年金ですが、

簡単に言うと

 

60歳まで引き出しできないバージョンの投資信託

 

 

と言えばいいでしょうか。

 

 

確定拠出年金の良いところは、なんといっても

 

運用益に対して非課税であること!!

かけた分だけ住民税やら所得税が安くなるという事!!

 

 

これはやらない手はないですよ!!!!

 

今後間違いなく、年金をもらえる年齢は上がるでしょう。もらえる額は少なくなるでしょう。

 

 

国に頼っちゃあかんですよ!!

 

自分で年金作らなきゃ生活がやばくなりますよ!!

 

 

ちなみに僕は

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

にしてます。

 

理由は投資信託の時にあげた4つと変わらないですね。

 

 

投資信託確定拠出年金やるには証券会社に口座を作らないといけないのでその手続きとかできればあとは商品を買うだけです!

 

 

とりあえず、投資信託には毎月2万円、確定拠出年金には1万円ずつ入れてます。

 

 

投資する額を増やしたいですが、近々2人暮らしするために引っ越ししなきゃならないのでそれが落ち着いたらにしよーかなと思います(−_−;)

引っ越しって改めて思うとお金かかりますね…。

 

セミリタイアはまだまだ先のようです…。

 

 

 

とりあえず引っ越しして落ち着いたら、最低限のお小遣いだけ残して全部投資信託にぶち込んでやろーと思います!!

 

 

頑張るぞーーー🔥

 

ではでは…